★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(雑記)2022年10月版 ブログPV&読みたい本と積読

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

2022/8/28よりgoogle search consoleを導入したので
10月の結果を大公開!
検索キーワードもちょっぴり公開!笑

 

読書ブログの収益化方法 まとめました。

2023年4月、わんこたんと栞の森のブログ収入が10,000円に到達!
収益化までの道のりをあますことなく記事にしたので、ぜひご覧ください。

 

 

今月読めた本

読了は2作品3冊!書評記事2本!

(以下記事ページにとびます)
読んだのは

読み途中は

  • 元カレの遺言状

現在の積読

  • 生涯投資家 村上世彰 (金融)

これから読みたい本(購入予定)

  • 未定

2022年10月のPV

PV 684 でした!
9月の694よりダウン!泣

2022年10月の検索パフォーマンス

※()内は9月の数字

合計クリック数 134 (26)

合計表示回数 3060 (511)

平均CTR 4.4% (5.1%)

平均掲載順位 12.9 (18.9)

ゆる~~やかな右肩あがりのような、
10月中旬をピークに停滞しているような

2022年10月のクリック数Top10

※グレーは、
連載中の某マンガ関連のキーワードです。

赤〇は小説のネタバレキーワードです

 

先月に引き続き、マンガが強いのはおいといて。

プロジェクトヘイルメアリー(海外SF小説)については、
人気作品でそこそこ検索ボリュームもあったので、
きちんとキーワード選定しました。(普段からしなさい)
その結果がきちんとクリック数に現れたようです。

ホクホク

ただし、「映画化」とか「イラスト」で検索してくるのは大体既読者の方。
正直収益には繋がりにくいですが、
同じ本を読んだ同士と繋がれている感は嬉しいですね。

本音は??

お金欲しい!!

キーワード設定では考慮していなかったのですが、
「小説に登場する架空の物質名」で流入がありました。

これからは物質名、世界名、キャラ名も
積極的にhタグにいれていこうかなと。

また、短編集の場合は短編集全体のタイトルだけでなく、
短編ごとのタイトルで検索してくる人もいたので、
そこに答えられるようなキーワードを入れつつ
ニーズを捉えた記事を書くのも良いのかなと。

2022年10月の検索順位

実は単キーワードで1位をとれているものがあったんですが、

実際に検索すると全然1位じゃないよ?

うーん、自分がgoogle search consoleを使いこなせていないのが悪いのか。
今月はデータは貼らずに分析のみとさせていただきます。

ごめんね!

リライト大事

直近でリライトしたり、
関連記事を増やしてリンクで繋げたページは
検索が伸びていました。

一方でリライトから時間が経って、
順位が落ちてきた記事もちらほら。
継続して記事を修正していきたいです。
できてないけど。

離乳食本の記事について

昨月の振り返りでは離乳食についての記事への流入がなくて、
順位も表示されないと嘆いていたのですが、
今月はそこそこの順位を取れていることが分かりました。
(10位〜20位くらい)

 

離乳食の栄養とか赤ちゃんの鉄分のことにふれている記事で、
YMYLに抵触すると思っていたので、ちょっと意外。

 

FDAやWHOなどの海外公的機関のガイドラインや
医学論文を引用
してまとめたので、
そこが評価された可能性はあります。
多くの離乳食記事は
厚生労働省のガイドラインを引用しているくらいなので。

 

上位表示されているのは企業ばっかりなので、
順位をひっくり返すのは難しいかもしれませんが、、、
これも経験!
ということで、
いずれ派生記事を書いて、順位変動をみてみようと思います。

まあ期待はしないでおこう、、、

謝辞のようななにか

Twitterでお世話になってるフォロワーさんに
なかなかギブできなくて申し訳ないのですが涙

当方、小説多めの書評ブログに付き、
いろんなジャンルの記事を書くので、
関連があれば、皆様のブログから
リンク貼らせていただきます😌
リンクは特にお知らせしないので、
お楽しみ程度に思ってもらえたら幸いです。

 

前月(2022年9月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

(雑記)2022年9月版 ブログPV&読みたい本と積読状況 - わんこたんと栞の森

 

次月(2022年11月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

(雑記)2022年11月版 ブログPV&読みたい本と積読 - わんこたんと栞の森