★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(雑記)2022年9月版 ブログPV&読みたい本と積読状況

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

2022/8/28よりgoogle search consoleを導入したので
9月のクリック数なども大公開!
検索キーワードもちょっぴり公開!笑

 

読書ブログの収益化方法 まとめました。

2023年4月、わんこたんと栞の森のブログ収入が10,000円に到達!
収益化までの道のりをあますことなく記事にしたので、ぜひご覧ください。

 

今月読めた本

読了は2作品3冊!書評記事2本!
(廃園の天使シリーズはまとめて1記事)
、、、少ない!
10月はもうちょい頑張ります💦

(以下記事ページにとびます)
読んだのは

読み途中は

  • なし

現在の積読

  • 「みんなの意見」は案外正しい(ビジネス)
    絶版のため、メルカリで購入。

これから読みたい本(購入予定)

  • エレベーター ジェイソン レナルズ(SFサスペンス?)
  • 生涯投資家 村上世彰 (金融)

2022年9月のPV

PV 694 でした!

2022年9月の検索パフォーマンス

合計クリック数 26

合計表示回数 511

平均CTR 5.1%

平均掲載順位 18.9

ゆる~~やかな右肩あがりのような、
そうでもないような。

google search console 202209

 

2022年9月のクリック数Top10

(グレー部分は、
連載中の某マンガタイトルや
その登場キャラ名の
キーワードでヒットしています。)
(一応隠した)


月間検索回数は
本日(2022/10/2時点)の
キーワードプールでの確認結果です。

有名作品はもちろんですが
ラストの解釈が難しい作品
考察しがいのある作品
は、検索需要が高いようです。

そしてマンガの需要は強い。
本当はマンガじゃなくて、
書評でもっとクリックされたいw

一方で育児本系、
絵本系の記事も書いているのですが
こちらはあまり芳しくありません。
というか、そもそも表示回数が
1にすらならない💦

YMYL系の厳しさか
あるいはレッドオーシャン故なのか
これからの宿題事項です。

2022年9月の検索順位Top10

乱歩さん、、、!
あなた、需要あるのね、、、!
リライトした甲斐がありました!
(クリックされてないけどw)

本当はマンガじゃなくて、
書評でもっと(以下略)

そもそも小説の書評ブログって儲かるの?

厳しいです(断言)


そもそも
「本のタイトル+感想」とか
「本のタイトル+考察」とかで
検索する方は、
みなさんその本を読了済み
ということなので、
新たにその本を買うはずがない。
以下のクロネさんの記事でも
指摘されています。

【書評ブログは稼げない!】本の紹介でマネタイズが難しい理由6選|クロネのブログ講座

一方でわんこたん的には、
「収益」をあげたい!
という気持ちと同じくらい
読書好きさんとつながりたい!
大好きなSF小説、ミステリー小説の
感想を読んでほしい!
語り合いたい!

という欲があるので
今のところブログの方向性を
変える予定はないです。

だからといいつつ、
じゃあ儲からなくてもいいや~
と投げやりになるのではなく

少しでも収益につながるよう

  • 関連する別作品をおすすめする内部リンクを貼る
  • kindle unlimitedへの誘導(あるいはAudible)
  • 未読者需要の大きいビジネス書の記事にチャレンジ
  • キーワード選定ちゃんとやる

などなど工夫していきます。
お金は大事!

謝辞

Twitterで応援してくれたり、
アドバイスを下さったり
記事を拡散してくれたり、
他愛ないネタでもりあがってくださる
皆さん、本当にありがとうございます!
皆さんの存在が、一番の励みです。

おしまい。

 

次月(2022年10月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

(雑記)2022年10月版 ブログPV&読みたい本と積読