(雑記)2022年11月版 ブログPV&読みたい本と積読

11月の分析結果を大公開!
検索キーワードもちょっぴり公開!笑

11月に読めた本

読了は4冊!書評記事2本!

(以下記事ページにとびます)
読んだのは

12月になっちゃいますが、こちらも記事書きました

現在の積読

2023/2/24までKindle Unlimitedに加入しているため、次のセールに備えて対象本を中心に攻めます!

  • 新世界より 貴志祐介 (小説)
  • グラスホッパー 伊坂幸太郎 (小説)
  • ハサミ男 殊能将之 (小説)
  • バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか (金融)
  • 1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 (ビジネス)
  • 超雑談力
  • 他多数

そんなに読めるの?

なにごともチャレンジ!!

2022年11月のPV

878でした!
2022年9月 694
2022年10月 684

先月よりちょいアップ?!

でも自分のスマホからモバイル回線ではてなブログアプリにアクセスしたとき、PVにカウントされていることに気づいちゃった泣 (IPアドレスでブロックしているつもりができてなかった)

気を付けます、、、

収益について

AmazonブラックフライデーでKindle Unlimitedの99円セールをすることに、セール開始1週間後に気づき、慌てて記事を作成しました(現在はセール終了、記事非公開)

Amazonさん、Kindle Unlimitedのセールやるならアソシエイトメンバーにメールで教えてよ~

自分でアンテナ張りなさい

各記事からセール記事にとべるよう、ヘッダ下と記事下に目立つリンクを貼りました。Twitterでも宣伝させていただき、複数件成約いただきました!

加えて、個別に本を購入してくれた方も!本当にありがとうございます。

ただし、Kindle Unlimitedは初回契約でないと成約できないので、同じ方が解約してもう一度、というのは狙えません。焼き畑農業ですね。

持続的でない

これからはKindle Unlimited本の紹介記事も増やしつつ、ポイントバックセールなどにも注力しつつ、検索クエリの管理とリライトにも注力しつつ、、、

やること多いよ~

お金をいただくというのはそういうことじゃ

2022年11月の検索パフォーマンス



※以下は9月→10月→11月で表示

合計クリック数 26 → 134 → 233

合計表示回数 511 → 3060 → 4416

平均CTR 5.1% → 4.4% →5.3%

平均掲載順位 18.9 → 12.9 →13.5

11月中旬でピークすぎちゃった感がすごい。
トレンド記事を更新できていないのが響いています泣

2022年11月のクリック数

今月は「先月比で順位ダウンしたクエリ」で分析をお送りします。
上位10件を抜き出してみました。

 

 

※〇〇〇はマンガのタイトルが入ります

※記事別に色分けしています

どれもクリック数ゼロではありますが笑、順番にみていきましょう。

①「しばまごじろう」「渋川」「渋川よしすえ」「祢津小次郎」

誰?

マンガに登場する、歴史上の実在人物です。(小次郎は実在してないかも)
実はこれ、「斯波」とか「渋川義季」みたいに漢字表記のクエリだと順位上昇してます。「難しい漢字はひらがな検索」という需要はありそうですね!
渋川氏については深堀りした記事を書きたいです。いつになることやら。

②「人間椅子」「江戸川乱歩」「考察」

みんな人間椅子好きだなあ(にっこり)人間椅子は短編小説なので、これ以上考察を広げづらいです。江戸川乱歩の他の作品と比較・論評する記事を書いたら面白そうですね。

江戸川乱歩特化サイト作る??

なお江戸川乱歩邸は一般公開されていますので、育休中にいきたい。記事も書きたい!

大衆文化研究センター(旧江戸川乱歩邸) | 立教大学

③「蜜蜂と遠雷」

恩田陸さんの小説の記事です。10月にリライトしました。蜜蜂と遠雷の関連クエリは順位が上がってるもの、下がってるもの、まちまちなので、様子をみておくにとどめます。

④「補完食」「5倍粥」

離乳食(補完食)の解説本の記事です。リライトできておらず順調に順位が下がっています笑

記事書いた当時、「補完食」だと検索ボリュームが少ないので、キーワード選定は「離乳食」でやってたんですが、未来に「補完食」という言葉がメジャーになったときのために「補完食」をキーワードのメインに据えてもいいかもしれない。
(壮大かつ迂遠な計画)

ただ、書評ブログというテーマから離れてしまうので、これはサブドメインで「補完食」特化サイトでやっていこうと思います。やりたい。時間ない。

過去の分析

よかったらこちらからご覧ください。

ブログの分析 カテゴリーの記事一覧 - わんこたんと栞の森

2022年もあとわずか!これからもどうぞよろしくお願いします。