★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

収益とPVを毎月公開!書評ブログは稼げない?【2023年9月版】

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

「書評ブログ」は収益化できるのか?その実態を正直に告白する月1回のシリーズ記事。ドメイン取得2年目に突入したわんこたん。次なる目標は?

9月の収入、6,289円でした。まずまず!

読書ブログの収益化方法 まとめました。

2023年4月、わんこたんと栞の森のブログ収入が10,000円に到達!
収益化までの道のりをあますことなく記事にしたので、ぜひご覧ください。

 

2023年9月 PV

2023年9月は、6983PVでした。へにゃってる笑 がんばれ~

先月から下がったので取り戻したい~

 

2023年9月 検索パフォーマンス

Google Search Consoleのデータです。

低調だったけど、9/30に初めて300クリックの壁を越えました。



横長の見にくい表でごめんね

 

2023年9月の収益について

8月内訳
  • 物販・経由購入 → 2789円
    Twitterのフォロワーさんが買ってくれたのもあるはず!
    ありがとうございます!

  • アドセンス → 2桁
    最近累計でやっと1000円超えました。今のペースだと入金ライン(8000円)まであと6,7年かかります笑

  • Audible(※)加入 → 2件 Kindle Unlimited → 1件
    ※Amazonが提供する本の朗読サービス。

 

収益推移はこんな感じ

どんどん横に伸びるこのグラフ。今後どうしましょうか、、、

※アドセンスは少額なので省略

※この表以前(2020年1月~2022年8月)の収益:「総額で」274円

※2023年8月以降の「もしも」は、未承認の金額を含みます

 

今後のブログの目標は?

ドメイン取得2年目に突入。次なる目標を考えました。

 

①書評ブログで物販売上げ20000円を目指す。

2023年4月にたてた目標「書評ブログで物販売上げ10000円」を2023年8月に達成できたので、次は20000円目標です。

そのために、、、

  • 純粋にPV2倍目指しつつ
  • 高単価商品を紹介する

高単価商品、、、パッと思いつくのは、読書に使えるKindle専用端末でしょうか。

ちなみにわんこたん持ってませんw(読書は主にipad miniにKindleアプリ)

買って~買って~

いや自分で買いなさい

 

②書きたくてあたためている記事を書く

  1. ブログで物販10000円を目指すために取り組んだことをまとめた記事
  2. Kindleの特徴紹介記事
  3. Audibleのメリットデメリット紹介記事
  4. 「天冥の標」シリーズの書評記事
  5. 古今東西のタイムマシン小説を集めたタイムマシン特集記事
  6. スチームパンク小説を集めた(以下略)
  7. 小林泰三氏の小説を集めた(以下略)

1年以内になんとか達成したい、、、

 

わんこたん流、ブログのモチベUP法

趣味ブログを楽しみつつ、収益も目指すブログ運営のコツは、趣味の記事と収益を目指す記事をバランスよく書いて、「楽しさ」をキープすることだと思います。

 

趣味の記事と収益を目指す記事の違い(わんこたんの場合)

趣味の記事
  • 書くのが楽しい
  • SEOはちょっと意識。でもまずは「書きたいように書く」
  • 収益にはつながりづらい(デメリット)
  • 趣味の記事の一例↓

 

収益を目指す記事
  • 書くのはそんなに楽しくない(デメリット)
  • SEOばりばり意識。購入への訴求もバリバリ意識。
  • 収益につながると楽しい
  • 収益を目指す記事の一例↓

 

そのうえで2種類の記事たちをうまくリンクでつないで、力を集めて、みんなで検索上位表示を目指すのが大事かなと。(最近やっとわかってきたような)

 

どうしてもモチベーションがあがらないときは

それでもモチベーションがさがったら?

ブログのことはいったん忘れて、読書したり、絵を描いたり、、、すると、またムクムクと書きたい気持ちが湧いてくるので、そんな感じ。

休みたかったら休んでいいのです。わんこたんも月単位でブログを休んだこと、なんどもありますので。(ブログ歴4年目)

ブログは実家。帰りたいときに帰れば良し!

 

2023年9月に書いた記事と読めた本

毎月の進捗報告、という名の、早く書け!という自分への戒め。

書いた記事

書評記事1本。特集記事2本。

読んだけどまだ記事書けてない本

現実と向き合え!自分!

  • 作家刑事 毒島 / 中山 七里
  • 海を見る人 / 小林泰三
  • 天体の回転について / 小林泰三
  • ゲームSF傑作選 スタートボタンを押してください
  • 見晴らしのいい密室
  • セールスコピー大全
  • 古典部シリーズ(Audible)
  • 玩具修理者(Audible)
  • ガーンズバック変換

 

まとめ(決意表明)

推し本を正直に紹介して、よかったら買ってもらいたい!

ブログ開設当初のこのスタンスは、今でも一切変わっていません。

 

  • 純粋に「この本好き!」という記事を、(ちょこっとSEOを意識しつつ)書く。
  • そこに読者のニーズがあれば、収益につながる内容も、つながらない内容も、どんどん記事にする!まず読者ファースト!

この軸でやっていきますので、これからも記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

お礼

Twitterから見てくださる方、こっそり当ブログから購入くださっている方!

すべての読者の皆様!いつもありがとうございます!

 

過去のブログ分析記事はこちら

次月(2023年10月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

収益とPVを毎月公開!書評ブログは稼げない?【2023年10月版】

 

前月(2023年8月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

1年間どうだった?収益とPVを毎月公開!書評ブログは稼げない?【2023年8月版】