★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

収益とPVを毎月公開!書評ブログは稼げない?【2023年10月版】

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

「書評ブログ」は収益化できるのか?その実態を正直に告白する月1回のシリーズ記事。なにやら今月は調子にのっているようで、、、?

2023年10月 発生ベースで16,419円でした!あれ、調子乗ってきた?

※これまでの「確定収益の推移」は記事の中ほどでご覧ください。

読書ブログの収益化方法 まとめました。

2023年4月、わんこたんと栞の森のブログ収入が10,000円に到達!
収益化までの道のりをあますことなく記事にしたので、ぜひご覧ください。

 

2023年10月 PV

2023年10月は、11,161PVでした。10,000台に到達!

 

 

2023年10月 検索パフォーマンス

Google Search Consoleのデータです。

月初がピークだったけど、なんとか踏ん張ってる

 

1年前とあんまり順位かわらんね、、、?

 

2023年10月の収益について

10月内訳
  • 物販・経由購入 → 3613円
    Twitterのフォロワーさんが買ってくれたのもあるはず!
    ありがとうございます!

  • アドセンス → 3桁


  • Audible(※)加入 → 5件 Kindle Unlimited → 0件
    ※Amazonが提供する本の朗読サービス。
  • ASP案件 → 3,807円
    ブログ4年目にして初の成果発生。承認されるか、、、?

 

収益推移はこんな感じ

過去1年間の成績(紫の棒)を次の1年間の累計(オレンジ)が超えたらいいな

2023年10月から、もしものかんたんリンクをAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトに順次切り替えています。

というわけでグラフも一新。過去のグラフは2023年9月の記事でご覧ください。

過去1年間(2022年9月~2023年8月)の成果を超えていきたいね!

※アドセンスは少額なので省略

※この表以前(2020年1月~2022年8月)の収益:「総額で」274円

※2023年9月以降は、未承認の金額を含みます

 

2023年10月に書いた記事と読めた本

毎月の進捗報告。早く書け!という自分への戒め。

書いた記事

書評記事1本。特集記事2本。

読んだけどまだ記事書けてない本

現実と向き合え!自分!

  • 作家刑事 毒島 / 中山 七里
  • 海を見る人 / 小林泰三
  • 天体の回転について / 小林泰三
  • ゲームSF傑作選 スタートボタンを押してください
  • 見晴らしのいい密室
  • 古典部シリーズ(Audible)
  • 玩具修理者(Audible)
  • ガーンズバック変換
  • 天冥の標(2~5)

 

<結論いいます>で、結局書評ブログは稼げるの?

ついにこの記事のタイトルに真っ向から回答する日が来ました。(遅い)

結論

結論:あなたの稼ぎたい目標金額による

 

2020年。わんこたんは、

「本を読んで書いた記事で、次の本を買う足しになるくらいの収益をあげたい」

というふわふわした目標でブログをはじめました。

 

月10000円の収益をあげられるようになった今、その目標は十分達成できています。

 

わんこたんからすれば「書評ブログは稼げる」というのが回答。

 

一方で

  • ブログを収入の柱にしたい
  • 月6桁(100,000円~)は収入が欲しい

という方にとっては、書評ブログは「稼げない」と回答せざるをえません。

 

書評ブログは

  • 収益単価が低い:1冊本を買っていただいて、報酬が100円いったらラッキー
  • 高単価(3,000円以上)の広告案件を探しづらい

という点において、収益をあげにくいのは事実です。

(広告案件はジャンルによってはあるかも。金融とかビジネス系の書評なら、、、)

 

最初の結論に戻ります。書評ブログが稼げるかどうか?は、じぶんの目標とする金額次第。

 

だから、「目標収益をどこにおくか?」は、収益ブログを始めるうえで、一番最初に決めなければいけないポイントです。

偉そうに言いつつ、自分もちゃんと決めてなかったけどね(大反省)

 

なぜなら目標収益によって、次の選択肢「どんなブログを始めるか?(書評ブログにチャレンジすべきか?)」が変わってくるから。

 

この点については、むっちゃんさんのnoteがよくまとまっていると思います。ぜひ読んでみてください。
(というかこの記事書くにあたり、かなり参考にさせていただきました)

【むっちゃん式】ブロガーレベル診断書|会いにいける社長のむっちゃん

 

とはいえ、わんこたんもさらに収益をのばすべく、日々、試行錯誤中。

もしかすると、この意見も覆って「書評ブログならだれでもひゃっほほほう」て言うようになるかもしれません。

、、、なったらいいな笑

 

どうぞぞの時まで、応援してくださったらうれしいです。

 

まとめ(決意表明)

推し本を正直に紹介して、よかったら買ってもらいたい!

ブログ開設当初のこのスタンスは、今でも一切変わっていません。

 

  • 純粋に「この本好き!」という記事を、(ちょこっとSEOを意識しつつ)書く。
  • そこに読者のニーズがあれば、収益につながる内容も、つながらない内容も、どんどん記事にする!まず読者ファースト!

この軸でやっていきますので、これからも記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

お礼

Twitterから見てくださる方、こっそり当ブログから購入くださっている方!

すべての読者の皆様!いつもありがとうございます!

 

過去のブログ分析記事はこちら

次月(2023年11月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

収益とPVを毎月公開!書評ブログは稼げない?【2023年11月版】

 

前月(2023年9月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

収益とPVを毎月公開!書評ブログは稼げない?【2023年9月版】