★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

【2022年12月版】書評ブログは稼げない?収益とPVを分析!

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

 

読書ブログの収益化方法 まとめました。

2023年4月、わんこたんと栞の森のブログ収入が10,000円に到達!
収益化までの道のりをあますことなく記事にしたので、ぜひご覧ください。

 

 

「書評ブログ 稼げない」「書評ブログ 収益」で検索クエリがあったので、今月から分析記事のタイトルを変えてみました。(安直)

結論!12月は収入1000円超えましたが、普段は3桁いけばいいほうです。

※当ブログのメインは「小説の書評記事」となっております。

12月に読めた本

読了は2冊!書評記事2本!(以下記事リンク)

現在の積読・記事待ち状況

2023/2/24までKindle Unlimitedに加入しているため、対象本を中心に攻めます!

  • 玩具修理者 小林泰三 (SF)
  • グラスホッパー 伊坂幸太郎 (ミステリ?)
  • ハサミ男 殊能将之 (ミステリ)
  • 運転者 喜多川 泰 (小説)
  • 失われた世界 コナン・ドイル (SF)
  • 1冊ですべて身につく HTML&CSSとWebデザイン

2022年12月のPV

1344でした!
2022年9月 694
2022年10月 684
2022年11月 878

初の1000超え!うれしいです!

2022年12月の収益について

収入:2000円いかないくらい

(内訳)
Kindle Unlimited 2件成約 → 1000円
物販・経由購入 → 3桁
アドセンス → ギリギリ3桁

3年書評ブログやってますが、ここまでいった月は初めてです。
ありがとうございます。

費用:700円くらい

(内訳)
はてなブログpro経費 600円/月
書籍代 99円←今月はkindle Unlimited

2022年12月の検索パフォーマンス

※以下は9月→10月→11月→12月で表示

合計クリック数 26 → 134 → 233 → 677

合計表示回数 511 → 3060 → 4416 → 7995 

平均CTR 5.1% → 4.4% → 5.3% → 8.5%

平均掲載順位 18.9 → 12.9 → 13.5 → 12.2 

12月中旬に、もともと書いてあった記事と、某週刊連載マンガの展開がリンクし、急にクリックが増えました。そのおかげか全体的にもクリックが伸びました。

CTRが上昇してるの地味にうれしい

2022年12月のクエリ分析

今月は掲載順位10位~20位で分析します。

リライト次第で上位ねらえる?

①「橋本アッペルバウム症候群」「ラーマン・クロギウス症候群」

なにこれ?

「新世界より」という小説に登場する架空の疾患名です。架空の単語、小説の登場人物名など、当ブログの過去の傾向からみても、意外と検索需要があります。

記事の本文に登場する単語ですが、より順位Upを狙って見出しに設置してみようと思います。

登場する記事はこちら↓

 

bowbookwow.com

②「グランヴァカンス あらすじ」「self-reference engine あらすじ」「折りたたみ北京 あらすじ」「天使の囀り あらすじ」

あらすじシリーズ

当ブログは小説の書評メインですが、過去記事ではきちんとあらすじを書いていませんでした。

<過去記事であらすじを書かなかった理由>

  • どうせ記事を読みに来る人は既読者メインで、あらすじ書く必要なしと思っていた。
  • あらすじなんてAmazonで読むでしょ、と思っていた。
  • 自分の読書記録としてブログを書いていた。

でも、今は考えを改め、あらすじを丁寧にかくようにしています。
既読の本の感想を読む → 他の書評記事のリンクを踏む → あらすじ書いてない。これでは不親切だと気が付いたので(遅い)。

今は、Amazonのあらすじよりも、もっと踏み込んだ、もっと読みたくなる自分独自のあらすじを書くよう努めています。Amazon掲載のあらすじ文、意外とイマイチなことも多いですし。

③「人間椅子 ラスト 解釈」「江戸川乱歩 人間椅子 考察」「self-reference engine 解説」

考察・解釈・解説 3兄弟

このブログでもっとも需要あるテーマです。書くのは大変。だって考察しないとならないんだもの。 それゆえに、やりがいのあるテーマです。

読んだ本を全て記事にするということ

わんこたんはブログ開設当初から「読んだ本を全て記事にする」ことをモットーにしています。なのでつまらなかった本は正直にその旨を書きます。

読者「この記事を書いた人は、ただ本を売りたいだけじゃなくて正直な感想を書いているな。なら記事の内容も信頼できるかな」

そういうふうに思ってほしいから。

読書好きを名乗る割に年間に読む本の冊数がめちゃくちゃしょぼいので、そういうところでアピールしないといけないっていうのもあります。←本音

結論:書評ブログは(まだ)稼げないけど、やりがいあって楽しいです

ブラック企業の求人広告かな?

もちろん、収益アップを目指して、これからはASP案件も積極的に狙っていきます!

過去の分析

前月(2022年11月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

(雑記)2022年11月版 ブログPV&読みたい本と積読 - わんこたんと栞の森

 

次月(2023年1月)のブログ成績報告は以下よりどうぞ。

書評ブログは稼げない?リアルな収益とPVを公開!(2023年1月実績) - わんこたんと栞の森

 

これからもどうぞよろしくお願いします。