ネトフリでドラマ配信中!三体原作の解説はこちら

シーズン2決定!Netflixドラマ三体今後の展開を予想します

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

続編制作が正式に発表されたNetflixドラマ「三体」。シーズン1の情報と、原作の内容をもとに、シーズン2の内容について、原作ファンの管理人わんこたんが好き勝手に語ります。

 

 

Netflixドラマ三体 シーズン2制作決定!

シーズン2制作決定の速報は以下リンクの通り。

Netflixドラマは人気がないとシーズン1で打ち切りになることもあるので、まずは一安心!

Netflix版「三体」続編が製作決定「観客を宇宙の果てまで」 - 映画ナタリー

 

シーズン2の配信予定はいつ?

シーズン2の配信日は全くの未定。

同じく原作ありの人気Netflixドラマ「ゲームオブスローンズ」はシーズン1 → シーズン2で約1年空いているので、同様であれば三体シーズン2は2025年4月以降に配信開始と予想します。

 

Netflixドラマ三体 ウィルはどうなる?原作情報をもとに考察

シーズン1視聴者にとって一番気になるのは、ウィルがこれからどうなるのか?という点でしょうか。

 

ウィルに関する伏線は2つ残っています。

  • 階梯計画で地球側のスパイとして、三体艦隊方向に射出された、ウィルの脳みそのゆくえ。射出は成功するが、アクシデントで予定軌道をはなれてしまい、脳みそは宇宙の彼方にロスト(シーズン1 エピソード8)

  • ウィルが星群計画で大金を払ってジンに贈った401.5光年先の恒星 DX3906
    (シーズン1 エピソード6)
    ※ちなみにDX3906というコード名は原作と同じ。

 

当然、ウィルの出番はこれでおしまい......とはなりません。

 

原作ではウィルの役割を担うのは雲天明(ユン・ティエンミン)という人物。雲は無事(?)三体艦隊に回収され、2279年に雲は愛する女性程心(チェンシン)に再会。彼女におとぎ話を伝えて去っていく、という筋書きです。

 

おとぎ話ってどゆこと?てか2279年って?400年後に三体艦隊が来るって話はどうなったの?

 

と、そのあたりは観ての(あるいは原作を読んでの)お楽しみ!

おとぎ話が語られるのは原作では三体シリーズ3作目 死神永生の下巻冒頭です。

Netflixドラマ三体はベニオフ監督の構想によれば、全3〜4シーズンになる可能性が濃厚。シーズン2ではウィルの生存について、におわせる程度にとどめ、本格的にウィルが活躍するのはシーズン3以降になると、わんこたんは予想します。

 

Netflixドラマ三体シーズン1では、かつてジンがウィルに、Fairy Tale(おとぎ話)の本を贈っていた、という描写がありました。

表紙を開くと、ジンの手書きの赤ずきんと狼のイラストに「私たちの関係はコレよりましだといいね」のメッセージ。

 

この描写もなにかヒントになっているのでしょうか?Netflixドラマ版でおとぎ話部分がどのように描かれるか。今からとっても楽しみ。

 

ウィルの活躍は原作とは違う演出になるかも?

原作では、雲天明(ユン・ティエンミン)の脳が三体艦隊にとらわれてから、愛する女性と再会するまで、雲がどのように過ごしてきたかは、はっきりした描写はありません。

 

※ただし、原作者公認の二次創作 Amazonで見る

 

タチアナさん何者?その正体が明らかになるか?

シーズン1で、ETOに所属し、三体人の尖兵として暗殺を実行していたタチアナ。

実は原作に該当するキャラがいない、謎に満ちたキャラクターでもあります。

映像記録にも残らず、やたら怪力。そして狂気に満ちた笑顔

↓ 以下の予告映像のサムネイルがタチアナさん。顔こっわ。


www.youtube.com

 

シーズン2でタチアナの正体も描かれるのでしょうか。以下3パターンの正体を書いてみました。

 

  1. タチアナさんふつうの人間説
    あくまで三体に心酔しているだけで、普通の人間。映像記録に映らないのは、智子(ソフォン)による妨害工作のため。
    片手で成人男性をガラスにたたきつけていたような気もするが、、、うん。ちょっと怪力なだけ

  2. タチアナさん三体人に作られた説
    お前は自分より大きなものの一部。我々の一部だ。
    と、智子(ソフォン)から直々にメッセージを受け取っていたタチアナさん。
    ということは、タチアナさんは三体人に作られた存在ということ……?
    こちら、マジックシアター管理人のほろろさんの考察でした

    Netflixドラマ三体。シーズン2に向けた感想と考察 | マジックシアター

  3. タチアナさん=ディオレナ説
    ディオレナ?誰?と思ったそこのあなた。
    ディオレナは原作三体の3作目 死神永生の冒頭に登場する、15世紀のキャラクターです。

三体Ⅲ 死神永生 上
  

 

なぜ三体シリーズに15世紀の人物が?というのは、ぜひ原作を読んでいただきたいのですが、ディオレナと同じ行為をタチアナがしていたのならば、セキュリティ厳重な邸宅に侵入するのも容易だったことでしょう。

 

シーズン1の2話目で、タチアナが「エディスマーシュ 1905〜1909」とやたら古い年代が刻まれた墓碑の前に立っていたことから、古い年代つながりで、15世紀のディオレナと結び付けてみました。

 

果たして予想は当たるのか??シーズン2が楽しみ!