★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

ジャンプ2021年38号 逃げ上手の若君 第28話感想 (+他作品もいくつか)

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

逃げ若メインの感想文ですが、他作品もいくつか掲載順に感想書いていきます。
★つきはアンケ入れた作品!

初めての購入の方には100冊まで半額となる超お得クーポンを配布中【Amebaマンガ】

 

マッシュル

勉強できない体育会系主人公が友達の力でテストを頑張る
という超ベタな展開。
巻頭だし、未読者向けに、もすこし派手な話でも良かったのでは、、、
とは思いますが、主人公の友達まわりを紹介するという意味ではこれで
よかったのかもしれない。

 

ヒロアカ

デクくんがボロボロでほんと辛そうなんだけど、
ひとまずお風呂入ってほしい。

 

★逃げ上手の若君

 

時行が戦場で死にたがる保科さんを説得する回

刀を突き付けられた時行を見つけ、さっとクナイ(?)を準備する
玄蕃、かっこいいですね~。

とはいえ、「説得だけで場をおさめる」のは、どだい無謀な話、
相手は「死ぬこと」に酔ってますので。

そこを一族が全滅した北条氏をナレーションで引き合いに出して
時行の怒りに根拠をもたせつつ、

説得失敗→時行怒る→相手がキレて切りかかる
→でも逃げじょーずなのでだいじょーぶ!
という一連の流れが、ほんとうにうまいなああああ。

 

時行が逃げて、膠着状態というか、ぐだぐだになったところで、
すかさず時行酔っぱらう、からの「顔がうるさい」、からの「お尻」と
ギャグをはさんで、最後は冷静な四宮さんの指摘で締める、と
ほんとうにうまいなあああ。

 

「保科」という名字は現代でもみかけますが、
保科さんが生き残って700年後にもちゃーんと名前が受け継がれて
漫画にもなりますよ~て教えたくなっちゃう、、、

 

市河さん、サルモチーフだと思ってましたが、
顔の落書きをみるに、ネズミモチーフなんですね。
あと国司様の持ってる、眉を書くやつ、
マスカラみたいなおしゃれなデザインしてるな!!
あと市河さんまじで耳いいな!

 

そして、第29話目にして2度目の自力の表紙&巻頭カラー!!!
めでたい!!!

 

ところで、、、今回の戦いに逃若党の女性陣をつれていかなかった理由は
もうそろそろ明らかになるかしら

呪術

秤さん攻略篇(仮称)は、死滅回遊攻略と、五条悟奪還の準備回と
認識してるのですが、まだ終わらなそうですね。
はやく死滅回遊みたいな~~~

 

個人的にはまだ秤さんのキャラ(好きか嫌いか)を掴みかねている。
綺羅羅さん、ウサギの術式ちょっとかわいいと思ってますね。

 

SAKAMOTO

センターカラーめちゃかっこいいな!色合いがシックでよい、、、
ギャンブルはごちゃごちゃと描写が難しくなりがちなので、
ババ抜きで勝負っていうのはシンプルでいいですね!

 

Dr.STONE

ぶっこみチェルシーほんと便利だわw
で、話を聞いて泣いちゃうチェルシー、ほんといいやつだわ。

 

NERU

ネルくんはいいやつ。
耳を掴むシーンはちぎれるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃったw

 

★フレンチ・オブ・ザ・デッド(読み切り)

2ページ目のトミオカさんからの3ページ目でもう笑った。
電子版で読むと、2ページ目の時点で3ページ目が見えないので
驚きがあってよかったです。

逆に4,5ページ目の見開きは電子版でも問題なく読めるけど、
紙版だと見開きでよりインパクトを感じられるようになっていて、
工夫しているなあと思いました。

料理もおいしそうだし、適度な伏線、明るい読後感でよかったです!

 

ラク

ノエルとノゼルの過去。
ノエルちゃんが兄弟の中で見下されていた描写は、
かなり初期のころにあったと思うので、
ずっと田畠先生の中であたためていたエピソードだったのかな。
良かったね!!

 

あやトラ

矢吹先生、本作では太ももにかなり力入れてる気がする。

 

レッドフード

修行回。

デボネアさんの太ももの筋肉すごい。
思わせぶりな感じで登場したブレーメンのおじいさん、
あっさり退場しちゃいました。これ、あとで再登場するかしら?

 

村長さんがまさかの再登場!という驚きもあるにはあるんですが、
最後の2ページ、村長、「でかいかぎ針型の岩の上に座っている」
てことなんですかね?

あと最後のページで、水平線のうえにベタ塗りで
噴水みたいなの描かれてますが、あれなんだろう。
という感じでちょっと位置関係、状況がわかりづらいのが気になってしまった。

 

夜桜さん

なんかよくわからんけど茶の湯はクリア!
最後は最難関の長男だ!

 

アンデラ

不動君、強くなったなあ。とほろり。
スプリングのエリアって、どれくらいの広さなんでしょうね。

 

ウィッチウォッチ

ギャグ回の魔法、モブリビエイトを攻略に活用!
篠原先生、こういうストーリー作りは本当丁寧ですよね~

 

ロボコ

膝に爆弾を抱えている。

 

アオノハコ

雛ちゃんの好感度が上がる回。
県予選。。。大丈夫?(マジで不安)

 

マグちゃん

どうして上位存在はこんなに纏まりが無いんだ!

 

ゴーストインザ箱(読み切り)

地縛霊という設定だけど、どちらかというとモンスターとか妖怪っぽいな。
鍵を投げ捨てるいじめも悪質だけど、投げ捨てるふりするいじめも悪質。
なーんか子供生まれてから、こういう現実感あるいじめ描写みるの
しんどくなったわ。。。

 

★アメノフル

入江先輩まじぶれない。
しゃべるだけで本当におもしろい。
コミックスの表紙、ちょっとレトロでかわいいフォントですね~

 

高校生家族

保健の授業を両親と受けるという、どう考えてもおかしな状況を
ごく普通に作り出す漫画。
「じゃあ屋敷さんも 高校生家族ってこと・・・!?」

こんな意味不明なセリフを生み出せるのこのマンガだけだわ。笑った。

 

(ワンピース以外)全部感想書くのは初めてでした。
ジャンプ感想ブログに憧れがあって、一度やってみたかったけど
まじでしんどい。もうやらないw

 

毎週更新しているブロガーさん、まじですごいっす。
というわけで、これからはこれまで通り、好きなマンガだけ、
好きなタイミングで感想かくぞ~

 

おしまい