★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(読了)読書感想文/燻り 黒川博行

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

小悪党がしょうもない犯罪をおかし、関西弁でこちゃこちゃ文句をいいながら
淡々と報いを受ける短編集。

全体的なおもしろさは並ですが、
警察サイドの捜査が地道かつリアル、
淡々と犯人を追い詰めていく様に見惚れます。

 

私が一番好きなのは「タイト・フォーカス」でした。
隠し撮りしたラブホの写真で妻を強請る夫。
(しかし妻は実際には不貞を働いていない)

そこに妻の友人女性が立ち上がり、夫に一泡ふかせます。
はっきり現場が写っていない写真でも、心理的に追い詰めれば相手を脅せる、、、
怖いながらも、おもしろいなあと感じました。
途中で登場する保険調査員の彼もいい味だしてます。

 

おしまい