★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(雑記)3歳児の希望にこたえる工作シリーズ ~レジン初心者でもこわくない!樹脂粘土とレジンで汚れないパクトを作ろう!!前編:材料紹介~

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

トロピカルージュプリキュアが大好きなうちの子。
当然?ながらお化粧にも興味津々です。
プリキュアの公式グッズとして、化粧品は売っているのですが、
対象年齢6歳以上なので、ちょっとはやいかな~と。

 

実際、以前、私の使い古しのリップクリーム(保湿用の無色のやつ)や
100均のチークとブラシを与えたことはありましたが、
扱いが雑なので、リップはほじっくりすぎて壊れるし、
チークは粉が床にパラパラ散るし、、、

 

というわけで、遊んでも汚れないパクトを作ろう!

まず材料!

  

材料① コンパクトケース

こちらは女児向け雑誌の付録の絵の具です。
ひとしきり遊んだ後、飽きてポイされていたので
本人の許可を得て洗浄~

f:id:wan3ko5tan:20210801065534j:plainf:id:wan3ko5tan:20210801065541j:plain

(水性絵の具と思いきや結構オイリーで、洗うの大変だった、、、)
もちろん、大人の使い古しのコンパクトや、
100均とかの安いコンパクト入りファンデーション買って、
中身をほじくりだすのもいいと思います。 

材料② 樹脂粘土

紙粘土と違い、水に強いようです。
遊んで濡らしちゃうかもしれないので、こちらを選択。
100均で40g入り。触った感触がけっこう固いのですが、
コンパクト型につめるだけなので、なんとかなります!!w

f:id:wan3ko5tan:20210801065323j:plain

 

材料 ③ レジン(透明)(100均)とラメパウダー(100均)
もしくは100均のジェルネイル(いろんな色)

 f:id:wan3ko5tan:20210809055852j:plainf:id:wan3ko5tan:20210809055955j:plain

レジンは固めるのにUVランプが必要だし、、、
と敬遠していましたが、日光でも10分程度で固まるとか。
知らなかった~
たしかに、日光には紫外線たっぷりですもんねえ。

 

補足:夏真っ盛りの日光でためしたところ、
塗りが薄かったこともあってか、10分でしっかり固まりました。
冬場はもっと時間かかるかもしれません。

 

なお日光で固めるには欠点もあるようですが
(時間がかかる、屋外で汚れがつく等)
こどものおもちゃなので、そのへんは無視しますw
↓の記事を参照させていただきました~

UVレジン初心者必見。太陽光とUVランプ特徴比較! | happyresin

 

レジンにラメパウダーを混ぜて、彩色に使います。
おそらくジェルネイルでも代用できると思いますが、
日光だけで固められるかどうかは試してないので不明です。

材料④ 細筆

レジンが付いた筆は、そのままだと固まってしまうので、
アセトン含有のクリーナーで洗浄するようです。
(ジェルネイルのリムーバーで代用可能らしい)

今回は100均の筆(5本入り)で使い捨て覚悟なので、
クリーナーは買いませんでした。

 

後編:制作過程は近日公開!!(たぶん)

完成しましたので。後編(制作過程)記事書きました。

 

wan3ko5tan.hatenablog.com

 

 

 ↓100均ではなくきちんとした?レジンを始めるなら、
専門の店舗で探すのが早いかもです。
あとラッピング用品いろいろあって、観てて楽しいw