★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(雑記)インプラント治療を受けました(笑気ガス使ったよ)

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

こんにちは。
みなさま、日々の口腔ケアはいかがでしょうか。
私は歯を虫歯で一本失い、先日インプラントと相成りました。

 

一応、言い訳をさせていただきます。

 

下顎の5番目の臼歯。こちら、永久歯が先天的に生えず、
ずっと乳歯のままだったのです。乳歯晩期残存、ていうらしいですね。

 

乳歯なので、歯根が短い、エナメル質の層が薄い、
周りの歯と合わない(=隙間ができて食べかすが残りやすい)
といった問題が起こります。(byかかりつけの歯医者さん)
こういった乳歯は永久歯と違って、一生は使えず、基本的に途中で脱落します。

 

それでも30代になるまでは問題なく使い続け、
一応定期歯科健診なんかも受けつつ、粘ってきたのですが。

 

結局この歯が虫歯になり、30代になってから、痛みや歯の欠けが
起きるようになり、、、
虫歯治療しつつ、だましだまし使ってはいましたが、
どうせこの歯はもう長くはもたないのだから!
というわけで、インプラント治療を決断しました。

 

自費診療になるので、安いところを探す、という方法もありましたが、
家族全員で見てもらっている、かかりつけの歯科医さんに
お願いすることにしました。

自分の口腔の状態をわかってくれている。
日本口腔インプラント学会の専門医?みたいな証書が飾ってある
(意味のある認定かは知りません!笑)
質問すれば丁寧に教えてくれる。

このあたりを決め手に決断。

というわけでいざ治療!!

 

まず抜歯
怖かったですが、乳歯ということですぐに抜けました。
腫れもせず。

 

それから1か月後の経過観察を経て

 

インプラント!!

 

がしかし、

 

事前に骨にドリルで穴を~みたいな話を聞いていたので、
麻酔されるとはいえ、怖い!恐怖!
という感じで表情がガチガチだったようで。

 

緊張をドクターに見抜かれ、笑気ガスをいれることになりました。
(後から知ったが歯科治療では割と使うのですね)

 

笑気麻酔、、、大学の講義でちょろ~~と学んだ記憶が、、、

 

え?しょうき?笑気?と動揺する間もなく


Dr「酔っぱらった感じっていうのかな?恐怖感が和らぐよ。」

 

そして鼻にカップをつけられ

Dr「それ、そのガス30%ね」と指示

 

シュコーーーーーー、、、、

 

Dr「できるだけ鼻で呼吸してね。口から空気入ると薄まっちゃうから」

 

笑気あの笑気NOじゃないやNO2じゃないあれなんだっけなんだっけ半減期短いよね短い超短時間だから大丈夫だいじょぶ酔ってる酔ってきた逆にこわいこわいんですけ、、、

 

シュコーーーーー、、、

 

、、、、、

 

 

あ~~~グルグルしてる!最高!
なーんにも怖くない!ハッピー!

あとでtwitterにあげなきゃ!

 

 

これが笑気パワーということか。

 

口の中をぐいぐい引っ張られるような感覚はありますし、
ドリルはウィーンと響くし、縫合糸使ってるな~
あ、しょっぱい、すごくしょっぱいしょっぱいなんだろう?
(たぶん血液なんですが、鼻からガスが陽圧で入ってくるためか、
血液のにおいがしない)

 

みたいな「感覚」はありますが、その後は痛みも恐怖もなく、
処置は終了。

 

 歯医者に到着してから会計終えるまで、1時間30分でした。
代金はその場で一括払い。
40万こえたぞ~~~ていや~~~
て感じ。。。

 

笑気ガスは吸入を止めるとすぐに体内から消えるので、
ハッピー感はすぐに消失。
しかしこれ、ラリるってことだよなあ。笑気で依存症とかあるんかなあ

 

と調べたら、実際、笑気ガスの乱用が問題になり、
2016年2月に医薬品医療機器法の指定薬物になりました。とのこと。

え、割と最近じゃんこわ、、、

web.pref.hyogo.lg.jp

あと、めちゃくちゃ強力な温室効果ガスでもあるそうです。
オゾン層壊したかも。

 

このあとも抜歯とか、人口の歯をつけたりとか、処置は残っていますが。
一番主要な部分は終わったのかな、と。ひとまず、ほっとしています。

手術当日の夜は鎮痛剤を飲みましたが、以降は痛みもほぼなくて、
鎮痛剤なしでいけました。
ほっぺたは腫れたけど、これも2~3日で消失。

 はやく新しい歯を付けたいなあ~~

おしまい。