★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(チャート感想)減配は続くよどこまでも

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

4月末~5月は日本株の決算シーズン。

コロナの影響もあって、状況芳しくない会社も多いです。

 

そんなわけであちこちの企業で配当の中止(いわゆる無配)や配当の削減(減配)、配当未定を発表してます。

 

私のポートフォリオも減配の影響を受けまくっています。
配当金の受け取り予測をたてるのに,yahoo!ファイナンスを使用していますが、
配当予定「未定」だと、計算上配当が「空欄表示」=「ゼロ表示」になるため
もらえる配当がめちゃめちゃ減ったようにみえます

 

(まあ今後実際に減るんですがw)

 

いやーへこむわー

 

三菱ケミカル 去年40円→今年32円(予定)

https://www.mitsubishichem-hd.co.jp/ir/pdf/00908/01043.pdf

 

ビックカメラ 2019年期末10円→2020年期末以降 未定

https://www.mitsubishichem-hd.co.jp/ir/pdf/00908/01043.pdf

 

他にもJR系、ANAJALなど、あちこち苦しいですね、、、

 

配当が減ったからすぐに売るとかそういうわけではありませんが、
長期的にはいろいろプランを考えなければなりません。

 

今はコロナの影響をそれほど受けていないところを中心に
相変わらず決めた額の範囲ですこーしずつ端株買い付けを進めています。
(できれば配当利回りのよいところでw)


でも本日(2020/5/1)は連休前最後の平日で、まあ下がるかなということで、
少し多めに買ってしまいました。おい。

 

今日の日経平均は-500円以上の大幅安でしたが、
一時期の乱高下と比較してしまうと、こんなもんか~という感じです。

慣れって恐ろしい。

 

結局、連休前に20000円は超えられずに終値19619円でした。

 

なんだ、二番底なんて来ないじゃん。このまま1か月我慢して
自粛解除されたら、株価あがるでしょ~

 

↑フラグをたててみたw

 

、、、油断せずにいきたいと思います汗
とりあえず早く布マスクほしい~