★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(読了)読書感想文/情状鑑定人 逢坂剛

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

百舌シリーズで有名な逢坂氏の短編集。

百舌シリーズもそうなんですが、暴力と悪徳にまみれたサスペンスを
得意とする作家さん。(と認識しています)

登場人物、男性は暴力的だったり変態的なの多し。
ドラッグ、セックス、暴力、、、と、
個人的にちょっと苦手な読書分野ではあります。

不安なナンバー

このややこしい状況を短い文章で的確に説明する
描写力がすごいです。

 

逃げる男

最終列車で出会った男の書く小説とは?
他の話が一般的な犯罪物なのに対し、「国家陰謀物」という
スケール感がよかっです。

 

都会の野獣

敵なのか味方なのか二転三転する状況に。
刑事のおっさん、こんなに自由に単独行動できるもんかね?
という疑問はあれど、
お互いのハラの読み合い展開はよかった。

 

暗い川

悪徳警官もの、といったところでしょうか。
本書の解説には
「警官は小説ではヒーローとして描かれがちだが、
本書の反骨ぶりは頼もしい」
とも。

とはいえ、普通の警官(というか人間)がそんな簡単に犯罪犯すか?
もっと葛藤とか逡巡とかしない?とも感じてしまいました。

 

悪徳警官が活躍する小説、思いつかないんですが、
他になにかありますでしょうか

普段は暴力団と繋がり私服を肥やすも、
警官としての仕事はちゃんとこなす。
自分を守るためにはどこまでも冷酷非道になれるが義理は守る
悪徳警官Aと

 Aに憧れの感情をもつも、その悪徳っぷりを知ってしまい、
Aに消されそうになるがなんやかやあってAを助けて2人で真犯人を挙げる
まじめ警官Bのバディもの、、、

的な。

「悪い奴にはそれ相応の報いがあってほしい」と思いながら
読む読者が大半なので(多分)
悪い警官を活躍させるのは、かなり気を使いそうですね。

 

むずかしそう。

 

おしまい。

 

うーーーん、難しそうw

 

おしまい。