★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(雑記)新型コロナの影響で家にこもってお仕事→消費が増えたもの/減ったもの

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

COVID19、緊急事態宣言、自粛要請、、、

我が家も絶賛自粛中かつほぼ在宅勤務中で、消費の内訳がだいぶ変わってきました、、、

 

せっかくなのでメモしておきます。
いつか見返してあの時はこんなふうだったな~ハハハと思い出したい。
いやほんと、マジで。 

 

 消費増えたもの・出番が増えたもの

①コーヒー、牛乳

 在宅勤務で3杯4杯と飲みまくるので、豆も粉もどんどん減っていきます。
最近使ってなかったネスプレッソも引っ張り出して、これまた飲まずにたまってた
ネスプレッソのポーションを3個/日とかで消費してます。牛乳もジャバジャバ入れます。飲みすぎ。

 うちにあるネスプレッソマシンはいただきものですが、Amazonでも買えるようです。
Amazonでカプセルも売ってますが、、、不良品が多く出品されているようなので、
レビューや出品者をよく確認するか、公式SHOPから買うほうがよさそう。悲しいね。

 

ブログ書くまで知らなかったのですが、ネスレとスタバのコラボカプセルも
あるようです。
スターバックスはコロナの影響であちこち閉店していますが、
これで在宅でもスタバっぽさを楽しめそうですね!高いけど

shop.nestle.jp

 

 

②パスタ、ツナ缶、トマト、米、冷凍から揚げ、卵

 

これは「在宅勤務ランチでレンジでチンしてパスタとかリゾットとか作る」

ための需要です。これら素材+調味料は常備してあって、追加でナスとかキノコ足します。作る気力すらないときは冷凍ごはん+から揚げ+トマト とか。

調理20分(うちレンチン時間が10分~15分)

 

レシピはこちらのサイト。「リゾット」とか「パスタ」とかで検索するとでてきます。

画像は転載禁止とのことなので貼りませんが、おいしいです。

mariegohan.com

 

③外付けモニター(2枚購入)

 

在宅勤務で大きい画面で作業するように夫が購入。
なお私はそこまでたくさん画面を使うわけではないので、
家にあった使っていないテレビモニターを使用。

 

3月頃に夫が電気店に行ったときは、店頭在庫がほぼゼロ。
おそるべし在宅需要。

 夫が購入したのは↑のモニターと同サイズのアイリスオーヤマのモニターの2枚。
アームでつなげています。
別メーカーではありますが、形状が似ていて、遠くから見ると
同じモニターかな?と思えるほどw
(ほんとうは同じものでそろえたかったが、在庫がなかったらしい)

消費が減ったもの

 

化粧品

化粧水とかクリームとかのスキンケア用品だったり、
ベースメイク(化粧下地)は今も変わらず使います。

基礎化粧品は現在オルビス一択。
Amazonでも買えるとは知らなんだ、、、

そして公園がすいていれば子供と外遊びするので、UVカットの下地必須、、、
私は化粧下地ぬらないと皮脂でベタベタになる人なので、
もうずっとprimavistaの下地を愛用しています。

 

ファンデーション、ポイントメイク系はたまに出勤するとき以外

全く使わなくなりましたね、、、全然減らないw
これ化粧品メーカーさん的に相当きついと思われます、、、

 

在宅で顔出しでオンライン会議する人であれば、需要はあるのかしら?
うちの職場ではみんな恥ずかしがってかインカメラオフ、音声のみで会議参加してる人が多いですね。私もそのうちの一人ですがw
なのでメイク用品は需要ゼロです。

 

洋服

 

買いたいけど、着る機会なし。店にもいけない。以上。

 

、、、思いついたら追記する、かも。