★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(チャート感想)投資初心者がコロナショックの暴落をくらって(心の中で泣きながら)これからどうしようか考えてみたこと。(前編)

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

読書感想文ブログなのにいきなり投資の話になってしまい大変申し訳ございません。

 <どうして投資の話をブログで書こうと思ったか>

①読書感想文だけだと、どうしても毎日更新が難しい。

 

②COVID-19の蔓延が、日経もダウもチャートがものすごいことになっていて、

 チャートを見ての感想を日々書き留めて、1年後とか5年後とかに見返したら

おもしろいのでは?でもこれをtwitterでやったらウザそうだからブログでやればいいのでは?

 

③ふつうにポートフォリオがハイパー含み損祭りで
ブログネタにでもしないとやってられない。

 

と思ったからです。

 

飽きたらやめます。すみません。

 

<現在のチャート 記念撮影など>

 

とりあえず日経の暴落っぷりが分かるように記念に1枚貼り付けておきましょう。

 

ぺたり。

 

f:id:wan3ko5tan:20200320223139p:plain

ぼうらく

2020/1/17 年初来高値 24,115だったのが

2020/3/19 終値 16,552

まで下がってしまいました。

 

私はよく知りませんが、夫が、これはリーマンを超えるかも、、、と言っていたので、

リーマン以来の暴落なんでしょうね。きっと。

 

こちらのサイトからのコピペですが、リーマンショックの時はこれくらい下げたようです。

 

高値 2007/02/26 18300円
安値 2008/10/28 6994円

www.fujitomi.co.jp

 

当時の記憶が全然ないので(学生だったし投資なんかしてなかったし)、
いろいろと確認していたのですが、2007年ころからアメリカ合衆国の住宅バブル崩壊(サブプライム住宅ローン危機)をきっかけとしてあちこちで暴落が起きていたのですね。

 

リーマンブラザースが破たんしたのが2008年9月15日、この時点では日経平均は12000円でしたが、これをきっかけに7000円を切るまでの大暴落。

 

数字だけ見ると1年半かけて11000円下げたように見えますが、下落のうちの半分は
最後の1か月のひと押しだったのですね。怖すぎる~。

 

<本日のチャート感想>

 

この記事を書いているあたり(2020/3/19~20203/20 夜11時ころ)の日経平均とダウは、
多少下落が緩やかになってきたかな~という印象です。
(私のボロボロのポートフォリオもこの2日に限ってはプラス推移しています)

 

が、

 

世界中にウイルスが蔓延してきていますし(特に欧米)、東京オリンピックがどうなるかわからない、という要素もあって、まだまだ下落しそうです。

 

こういう、下落途中のびみょーな小康状態のことを踊り場っていうらしいです。
夫からの受け売り。

 

というわけで、ひとまずの想定として、

リーマンショックを超える期間下落する→最長で2年間は下落相場が続く、

と仮定して、今後の投資計画を立ててみようと思います。(前編終わり)