ネトフリでドラマ配信中!三体原作の解説はこちら

雑記 2020年2月

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

2020/2/3 儚い羊たちの祝宴

以前のブログでも紹介したこちらの本、とうとう購入しました。

儚い羊たちの祝宴/米澤 穂信 です。

 ひとまず最初の1篇を読了です。

続く4篇もどんでん返しがあるということなので、楽しみにしたいと思います。

、、、と、ここまで書いて、「あらすじ」を読み返してみたのですが。

 

優雅な「バベルの会」をめぐる邪悪な五つの事件。

 

とありますね。

最初の一篇にも「バベルの会」は登場しますがその実態についてはあまり深くは触れられていませんでした。残りの4篇でバベルの会についてさらに掘り下げられるのでしょうか??ますます期待してしまいます。

 

2020/2/4 読書について

 

以下の本、引き続き読んでいます。5つの短編のうち2つ目まで読めました。

これ、おもしろいです、、、近日中に感想書けると思います。

 

 

 

ブログを書いていて気が付いたのですが、同じ著者の作品に「氷菓」があるんですね。

「氷菓」はアニメ化されていますね。拝見したことはないですが、有名なアニメということで名前だけは知ってます。

「儚い羊~」が面白かったので、氷菓の原作もそのうち読んでみたいと思っています。 

 

 

 

2020/2/4 そして、TOEIC受験へ、、、

突然ですが、勤務先の方針の関係でどうやらTOEICを受験することになりそうです。
TOEICは学生の頃に2度ほど受けていますが、最後の受験から7年以上経っています汗

 

スコアよりもまずは受験をしてほしい、ということなので、重い腰をあげて受験します。受験費は会社もちです!やったね!

 

TOEICも参考書を、、、と思いましたが、どうやら今は無料のアプリがいろいろあるようです。

簿記も、最近はいろんな方がyoutubeで講義動画をあげていますね。

 

私は頭の固い人間なので、無料のもの→信用ならん、と思ってしまうのですが、TOEICについてはスコアは二の次ということで、頭慣らしにアプリを使ってみようと思います。

勉強→参考書を買うもの、という思い込みから脱却したほうがいいのかも、、、

 

しかし、こういったコンテンツとも勝負するのですから、参考書出版業者は大変ですね、、、