★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

ご挨拶とブログの方針

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

はじめまして。

このブログは基本的にwan3ko5tanが読書感想文をしたためる場所となっています。

詳細は以下をどうぞ。

 

 

もともとkindleでたくさん買ってたくさん読書をしていたのですが、気になる本をどんどん買ってしまいちょっと経済的にさすがにアレになってきたので、読んで感想を書いてから次の本を買う、という自分ルールを設けておりました。

 

で、しばらく①読む→②感想をtwitterに投稿 を繰り返しておりましたが、感想が長文化して何度も連投するはめになったので、感想を掲載するためにブログを始めた、、、という次第です。

 

<読書のルール(努力義務)>

努力義務なのですぐ破られます。間違いなく。

・フィクションばっかり読まない。

・好きなジャンル(SF、ミステリ)ばっかり読まない

・マンガは基本的には対象外

・ブログは毎日更新する。

※マンガを対象外にしたのは、巻数が多かったりして経済的に苦しくなるからです。マンガ嫌いとかではないです。むしろジャンプは毎週読んでます。

※毎日更新といっても、時間的制約もあるので、超短文で終わらせるのはOKです。

twitterはほぼ毎日投稿しているので、それと近いノリでブログも継続したいなと思っています。
おそらくはてなブログにはまだ知らない機能がたくさんありそうなので、そのあたり開拓していきたい、、、

 

 <やりたいこと(細かめに)>

・サピエンス全史の感想を読んで1章ずつ整理する。

すさまじい情報量でほんとにすばらしい本なのですが情報量が多すぎて自分の中で整理ができていないので、いつか知識の棚卸をしたいです。

 

・天冥の標をちゃんと読みなおす。

小川一水著の超大作SFです。

途中までちゃんと読んでいたのですが、新刊を待っている間に過去のストーリーが分からなくなりました、、、涙 完結したそうなので、これを気にきちんと読み直したいなと思っています。

 今後、読みたい本が増えたら、メモ代わりにここに追記していく、かも。